SSブログ

認知症とうまく付き合う方法 - ゲーゴルセラピー [健康]

こんにちは、速太朗です。
本日も『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

昨日(2012年03月24日)株式会社ユーミーケア主催の認知症セミナーを受講してきました。(14:00~16:00)
場所は、神奈川県小田原市にあります。レジデンスタウン小田原という場所です。

㈱ユーミンケアさんは神奈川県では多くの高齢者ホームを運営している会社です。
今回で第3回目のセミナーになるとのことでした。「認知症とうまく付き合う方法」として、ゲーゴルセラピーを導入され認知症の改善に成果を出しています。
セミナーは2部構成でした。第1部ではゲーゴルセラピーの改善実例の報告がされ、2部では、セミナー参加者全員に指導している運動方法を実際に実習しました。

ゲーゴルセラピーは楽しみながら出来るよ4つの運動プログラムで構成されており、脳・心・体を鍛え「治らない」と言われて認知症を予防改善するためのものです。

体験者の実例として報告されたものを一つをお話しましょう。

Aさん : 男性85歳(要介護3) – ゲーゴルセラピー導入90日間実施。
ゲーゴルセラピー導入開始直後の食事はペースト食をスタッフに介助してもらいながら食べていました。
昼間でも目をつぶっていることも多く言葉も少ない状況でした。ところが2週間後には会話にマッチした表情が見られ意思表示明らかになり、一緒に歌を歌ったり体全体を使った動きも少しずつ出来るようになりました。
笑顔も時々見られるようになり、食事カートを自分で運べるようになってきました。娘さんとも一緒に散歩をされています。
90日後には江の島水族館へ行き自分でチケットを受け付けに渡す、受け取り等「日常」の行動もスムーズになりました。イルカショーを観ている時に膝のブランケットが落ちそうになった時スッと自然に左手がでて自分で抑えることも出来ました。お昼には、江の島水族館名物の「カツサンド」を美味しそうに召し上がるまでになったとのことです。

この、ゲーゴルセラピーを継続して行うことで「脳と心と体」生活をする中での神経・身体機能を向上させることが出来たものと思い大変勉強になりました。
また、ディサービスも行っているようですので、認知症あるいは、脳卒中の後遺症などでお困りの方は一度ご相談をされてみてはいかがでしようか。

ディサービス
元気オアシス蛍田の問い合わせ先
0465-43-9977

施設や介護のご相談はこちらへ↓
ユーミーシニア相談室 : 0120 – 805 – 084

※ゲーゴルセラピー詳細
http://www.gagoltherapy.com/

※日本ゲーゴル協会
 http://www.gagoltherapy.com/gegoru/index.html



最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今月のオススメ!!⇒旬の花でおつくりする春のフラワーギフト特集♪誕生日プレゼントや記念日の贈り物にも大好評です。 チューリップのアレンジがオススメです☆ ♪!。☆

ペットのお店⇒★ワンちゃんとEnjoy ドックパーク★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0